やっさんの庭先で星空ウォッチング アルバム

カテゴリ:天体スケッチ( 15 )

シリウスとM41

五藤の8×42StarCruiseでの初めてのスケッチ。
実視界が8度あるので、シリウスとM41を同一視野で見ることができます。
b0266643_21192672.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2014-02-28 21:19 | 天体スケッチ

トラペジウムE・F

最高の透明度にまあまあのシーイング。
Eは楽勝、Fも点状に見えました。
b0266643_2154429.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2014-01-10 21:06 | 天体スケッチ

金星

12月8日に見た金星です。
この日は私の誕生日でした。

BORG45EDⅡ+WA14mm
b0266643_21521273.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2013-12-15 21:52 | 天体スケッチ

秋のちょっとおすすめの重星

秋のちょっとおすすめの重星です。
メジャーではありませんが、見ていて楽しい重星たちです。
b0266643_20433897.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2013-10-18 20:44 | 天体スケッチ

いるか座新星のスケッチ

18日、いるか座新星をスケッチした。色を見たかったのでTV102に高倍率をかけて観望した。私には淡黄色に見えた。スケッチは少し黄色が強い感じがする。
TV102+Ra4mm(220×)
b0266643_21122126.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2013-08-20 21:12 | 天体スケッチ

競演1等星・・・夏

夏の空に見える1等星をスケッチしました。
b0266643_20241843.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2013-07-01 20:25 | 天体スケッチ

かたつむり

うしかい座のアルクトゥールス付近を見ていたら、星の並びが「かたつむり」のように見えたのでスケッチしてみました。いかがでしょうか? 「かたつむり」にみえるでしょうか? 天頂ミラーを使用しているのでスケッチは鏡像です。
b0266643_11343236.jpg


b0266643_1135833.jpg


木星状星雲で知られるNGC3242も見ました。さすがに内部構造までは見えませんでしたが、輪郭が淡く広がっている様子がわかりました。
b0266643_11362529.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2013-05-13 11:37 | 天体スケッチ

ふたご座流星群

12月13日から14日にかけては、新月のため月明りもなく、ふたご座流星群の絶好の観望日和となりました。21時ころから22時ころまで見ましたが、6つほど見ることができました。スケッチはそのうちの4つを示しています。これとは別にぎょしゃ座のカペラのすぐそばを北に飛ぶ流星も見えました。これはふたご群ではないですね。

b0266643_21234013.jpg


b0266643_2124233.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-12-14 21:24 | 天体スケッチ

ペルセウス座ε

光度差の大きい重星です。
主星はほんの少し青みがかっているように見えました。
今回は100%デジタル画です。
b0266643_2182631.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-11-11 21:09 | 天体スケッチ

アンドロメダ座γ

アンドロメダ座γ(アルマク)です。いつ見ても本当に美しい重星です。
b0266643_23581864.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-10-15 23:58 | 天体スケッチ