やっさんの庭先で星空ウォッチング アルバム

カテゴリ:天体スケッチ( 15 )

接近する金星とレグルス

いま、金星とレグルスが接近中です。
実際の金星はスケッチよりももっと鋭く輝き美しいです。
b0266643_2222170.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-10-03 22:21 | 天体スケッチ

天王星とM26

久しぶりに手描きでスケッチしました。
淡い星雲状の表現は手描きの方がそれらしくなります。

天王星  遠い惑星が円盤状に見えると感動します。
b0266643_183035.jpg


M26(散開星団 たて座)  久しぶりのメシエ天体のスケッチです。
b0266643_1851457.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-09-12 18:05 | 天体スケッチ

いるか座β

主星に近いほうがD、遠いほうがE。
いずれも非常に暗く、Dは主星の光芒に埋もれるよう。
データではDが11.4等、Eが11.6等となっているが、
10cmで見えたので、そこまで暗くないように思う。
特にDは10等台か。
b0266643_08861.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-08-07 00:08 | 天体スケッチ

NGC6231

さそり座のζ星のすぐ北にある散開星団です。
双眼鏡によるスケッチです。
画面から1メートルほど離れて見ると、それらしく見えます。
スケッチからは感じられませんが、宝石を散りばめたようにきれいでした。
スケッチは完全デジタル画です。
デジタル画では細かい調整はできますが、手書きのような味はありませんね。
b0266643_2241271.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-07-18 22:42 | 天体スケッチ

夏のダブルダブル

ブログを新規に立ち上げました。
天体スケッチや写真のアルバムとして利用するつもりです。
初回は夏に見栄えのするダブルダブルの重星です。
b0266643_22363095.jpg

[PR]
by yassantv102 | 2012-07-18 22:36 | 天体スケッチ